我が家のバスケットボール日記

バスケットボールを始めた娘の成長の記録です

ほうれん草カップに参戦!

夏の暑い中、娘たちが入っているジュニアバスケットチームはほうれん草カップに参戦した。
ここ最近の交流試合では勝つことも多くなってきたので、今日はどこまでいけるのか?
去年は負けに負けて1勝止まりだったから…。
まずは予選リーグから!
初戦は本庄2。
本庄1に比べるとそれほどでもないかもしれないが、うちのジュニアチームには侮れない存在だ。
試合開始で、うちのジュニアチームが相手を押さえて点差を広げていく。
6年生3人の頑張りでよくやってくれている。
でも、緊張のせいかシュートミスがちょっと目立つね。
これが入ればもっと点差が広がったのにな~。
点差もかなりひらいたところで長女が投入される。
頑張ってディフェンスはしてるけど、オフェンスの方は全くダメである。
そんなこんなで安心したのかメンバーを一新する形で次女までも投入された。
次女はプレイ事態はまだまだなんだけどね。
まあ、これも経験値アップのためなのかな?
その後、点差は縮まらず快勝した。
試合を安心して観ていられたよ。
次の試合は岩倉戦!
普段から対策を色々と練習していたからどうなるのかな?
試合はうちのジュニアチームが点差を広げていく形になった。
練習していた対策がハマったようだ。
前回はコテンパンにやられたけど、今回は観ていて面白いように点が入る。
このまま点差は縮まらず快勝した。
この結果は、6年生たちが頼もしく成長したお陰だろう。
次からは決勝トーナメント。
初戦は強敵のEAST。
どうなるのだろ?
試合は開始したところ、うちのジュニアチームの頑張りもあり点差も僅差で食い下がっている。
もしかして勝てるのでは?と思っていたのだが、立て続けに点を決められて、それまでの頑張りが嘘のように点差が広がった。
結局、点差を縮められず負けてしまった。
う~ん、始めは期待したけど残念な結果になってしまった。
まだ5位決定戦でJBCと試合があるから気持ちを切り替えないとね。
試合が始まり、うちのジュニアチームはシュートがバンバン決まり、JBCを突き放していった。
このままいけば快勝だと思ったが、後半戦に入るとあれよあれよと点を決められて、ついに逆転されてしまう。
あ~、前半の点差はなんだったのか…。
子供達もコーチに気合いを入れられたようで、点が入るようになり逆転に成功!
そのまま逃げ切り勝ち!
最終的に戦績は3勝1敗。
一時はどうなるかと思ったけど、よく頑張ってくれたよ。
来月も試合があるから今度はもっと上を目指してほしいな。