我が家のバスケットボール日記

バスケットボールを始めた娘の成長の記録です

バスケットボールを始める? その2

長女も何度か試合を経験してきたので、試合中はそれなりに動けてくるようになった。

ディフェンスはいいが、自コートに走って戻るときはボールがどこにあるのかを確認しながら戻ってほしいものだ。

戻ってからボールがどこにあるのか探しても行動が遅れるからだ。

そこも経験を積んでいけば身に付くとは思うが、そのようにする事を心掛けてほしい。

オフェンスは相変わらずドリブルがうまくできていない。

小柄であるのもあるが、当たり負けする事が多いので、どうにか体がぶつかるのを怖がらずにやってほしい。

基本練習は怠ると試合に影響するのでサボらずに頑張れ!長女よ。

今回の練習には小学校1年生の次女も体験入部ということで参加する事になった。

今までは姉の試合をヒマそうに見ていただけだったのに、何がキッカケになってバスケットボールをやってみたいと思ったのだろうか?

本人がやりたいのであれば、まずはやらせてみるのもいいだろう。

次女から見るとボール自体は大きいので、基本練習でもうまく扱う事ができていなかった。

初めてってのもあるが、次女なりに頑張っているのが伺える。

基本練習も終わり、次女を含めた練習試合をすることになった。

試合で次女は走り回るだけで、ボールを追いかけるだけ。

ゴール前でボールを貰ってシュートをしようとしても、ボールがリングに届かない。

うーん、これでは点は取れないな。

そんなこんなで練習試合が終了となり、次女が帰る時間となった。

帰りに次女に「バスケットをやりたいか?」と尋ねると、「やりたい!」と返事が返ってきた。

ということで、次女もジュニアバスケットボールに入部する事が決まった。